

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ピルツのおなおし


先日のキャンプの突風により
天井のポールをはめ込む部分のテープの縫い目が一箇所
ぺローンとなってしまいました



裂けた訳じゃなく、縫い目が解けただけのようでした。

ミシンでやればササーっト直りそうでしたが・・・これをミシンのあるところまで運ぶのが面倒で
結局外に針と糸を持っていって手縫いで直しました。ガッチリ縫っておいた。



それから、しまう時に気がついたのですが
インナーのフックに引っ掛ける部分のフックとインナーを繋ぐ
テープが取れそうになってました




裏返してみると・・・



縫い目がほどけてました
ここはインナーを支える重要なところ。

思いのほかあっさり縫ってあったので
こないだの風の時やっぱりここにもテンションがかかって
縫い目が解けてしまった模様。





奇跡的に家に同じ色の糸があった!!

とりあえず、解けたところを縫って補修しました。
一応同じように縫って直したけど
もうちょっとガッチリ縫っておいてもよかったかも・・・と今更思いました



うらかえしたらもとに戻ってました。

今回は風のせいで一気にここまでなったんだと思うんですけど
この部分マメにチェックしよう!!って思いました。


寝返り打ったらインナーが丸ごと落っこちてきた!!!なんて事になったら嫌だし・・・






  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • 19:26
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
さすが!!

うちもほつれたりしてんのかな〜〜
やだな〜〜
料理も苦手だけど、お裁縫はもっとニガテ・・・

taeちゃんはおいしいごはん作れてお裁縫できて女子の鏡よ★
  • ドロシー
  • 2011/11/24 9:39 PM
スゴイ!
結構、嵐の傷痕がありますね…

実はウチのmo roomのインナー、annの仕業でボロボロなんです。。。
送ってもいいですか??? 笑
  • ANN
  • 2011/11/24 9:47 PM
ドロスィーちゃん

鏡だなんて!!恐れ多いワ奥さん〜
ドロシーちゃんだっていつもキャンプでおいしい
ご飯作ってくれるじゃない〜
私は最近キャンプじゃ全然料理してないよ(笑

ほつれないといいねー
大丈夫!ないよきっと!!

・・・でも何かあった時のために
一応リペアーシールとか用意しといた方がいいかも
(家のプリムスに使ったような透明のやつ)


  • tae
  • 2011/11/25 1:40 PM
ANNさん

家はまだ全然被害が小さいほうなのですが・・
やはりものすごい風だったようです

縫い目の解れはもともとある縫い跡にそって
同じように縫ってけばいいので楽ですが・・・
普通のお直しはまったく自信はありませーん(笑

  • tae
  • 2011/11/25 1:42 PM
すごいなー。どこ直したのか全然わからないー。
私は裁縫も大変苦手としておりまして。おほほ。いや、とほほ。
  • さらだ
  • 2011/11/25 9:42 PM
ふおお
ほんとうにおんなじ色の糸だ
直すのだって超いい気持ちでできそー

ウチのいろいろ、ぜーんぶどこかしらほつれてるよー
ノル子もさっそくチャックのところにほつれ発見したし
うちの縫い物大臣、そろそろ目覚めてくれないかなあ
レイディtae尊敬しちゃうわあ
テンティピのタグのとこが解れちゃってるんですが直して頂けませんでしょうか。

今シーズン。
パンツ作ります!
無駄にはしません!必ずとも!
こんにちは!

テント綺麗に直ったね*^^*
さすがtaeちゃん!!

でもすごい風だったんだね…
竜巻でも起こったのかな…
  • akko
  • 2011/11/26 10:26 AM
さらだーちゃん

えー"も"って他に何が苦手なの??
お料理だって上手だしお片づけだってちゃんと
してそうだし・・素敵なお母さんじゃない〜??

私は逆にお裁縫くらいしか
"ちょっとだけ出来ます"って言える事がないよー
  • tae
  • 2011/11/26 9:48 PM
かおちゃん

キングスパン111番色という糸でした
(どーでもいい情報・・・)

そうだよーお宅にもいいミシンあるものね〜
カーテンを一杯直した件以来
まったく登場してないけど・・・
そろそろ出てくるかね??(笑
大臣の出番かね??
  • tae
  • 2011/11/26 9:50 PM
たっちゅんへ

タグのほつれの部分に縫い跡の
穴があるでしょう。
同じ穴に同じように針を刺すのです。
さすればほつれも直るでせう・・・

パンツ・・・期待して・・いいの??
楽しみにして・・いい??(笑

  • tae
  • 2011/11/26 9:53 PM
akkoちゃん

解れてるの気がついて良かったよ〜
気がつかなければ次回のキャンプで
寝床が崩壊することだったー

思いもよらなかったけど
竜巻・・あったかも。。
誰も見てなかったけどもしかしたら・・・・
あの時の最大風速は竜巻クラス???
誰も遠くまで飛ばされたりしなくて
本当によかった、、、
  • tae
  • 2011/11/26 9:56 PM
コメ遅いけど…お片付けは…(笑)

完治したんだ、さすが魔女っ子taeちゃん!!

うちは絆創膏貼ってもなおりそうにないなぁ。

  • ゆらどん
  • 2011/11/29 12:49 PM
ゆらどん

"お片づけは・・・(笑)"なの??
わたしはお片づけ全然駄目なので、、、
整理整頓・・・最も苦手とする言葉ヨ

見えない部分だから思い切って治せるけど
表はやっぱりなかなか出来ないよね〜

もっと魔法の手だったらゆらどん家のトンガリも
サクサク〜って治してあげられるのになぁ、、
  • tae
  • 2011/11/29 8:56 PM
コメントする








   



   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM