

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ごはん

先日のうちの元気印の体調不良・・・
一般的に純血種よりも丈夫だと言われている雑種のため
"ちょっとやそっとじゃ・・・だいじょぅぶでしょう〜"と過信してたとこがあったんですよね、、、

で、それから色々と考えるところもありまして
ジャックに手作りのご飯をあげてみる事にしました。

今までどういうものをどういう風にあげたら良いとかも知らず
思い込みで"無理だな・・・"って思ってたんですけど
調べてみたら、自分にも出来そうだな・・・とわかって
図書館で本も借りてみました。
レシピそのものよりも、どちらかと言うと
"手作りご飯の基本"みたいな事が知りたく・・・
私はジャックのご飯には美しい盛り付けとか見た目とかは求めてはいないので
文字だけの本でも充分!です。



とりあえず、やり方が悪くてバランスが偏ってしまったら・・という不安が若干あるので
朝はドライフード、夜は作ったご飯という事にしてみる事に

まだ手作りのご飯あげ始めてから何日かですけど
手作りご飯の後のおしっこの色が薄くなりました。
うんちも臭いませんでした、、、不思議、、不思議

夕飯の支度と同時進行で、野菜やお肉を別に刻んで
お米と煮込んであげます。ガツガツ美味しそうに食べます。
作ってる時自分でつまみ食いしてもおいしいです。



これを機会に人のめにぅも見直す時か・・・と思って
時を同じくして最近はしっかりご飯を作るようにしてます
出来るだけちゃっちゃ〜といい加減に済ませないように・・・・

芽ひじきの炒めたの。シャキシャキしてておいしい!!
アルコールで痛めつけている内臓・・・
体もこういう優しいご飯を欲しがっているんだよね・・・きっと



skull&bone

 
ずーっと後回しにしていたジャックのパーカーをやっと縫う



これでジャックに服作ったら絶対可愛い!!って思って
買っておいていたドクロと骨柄の生地
着せたところで"この柄可愛い〜"なんて喜びゃしないだろうけど、、
飼い主的満足・・・

あとずっと狙ってる"ギター柄"というのがあるのですが
人気の生地で、、いつも売り切れで手に入りません。
いつか着せたい。。。ギター柄

犬のものは人のものと違いあっと言う間に出来るので楽しい、、、




細・・マッチョ??


久しぶりに近所の唯一ともいえるワンコ友達のおうちにお邪魔したら
ジャックを可愛がってくれてたママさんから
"あら?なんかジャック君筋肉質になったね"って言われました。

確かに・・・最近ジャックをなでなでしてる時
なんか体が硬くて・・"こわばってる?"と思って
"お客さん凝ってますね〜"とか
言いながらふざけてモミモミしてたんですが、、

こってたんではなくてマッチョになってたのでした

ちょっと前から午後の散歩のときは山に入っていて
激しいアップダウンもナンのそので楽しそうに走り回るのですが
どうやらそれでだいぶ筋肉が付いたようです




この写真はダラっとしてますが・・・
木の間をぬってジャンプしたりしながら走る姿は惚れ惚れするくらいカッコいいんです!
普段の姿からはあまり想像できませんけども






それから、、
署名に賛同してくれたお友達のみんな、ありがとうございました!!!
みんなの声が届きますように!!!と願いを込めて近々ポストに投函する予定です!


いぬまっしぐら

 





近づくにつれ舌が出てくる不思議・・・







ライオンキング。

ぐんぐん進む

家から20分くらい歩いたところに不思議な場所を見つけました。
相当山を登ったところですが、公園・・でもないし、、
軽いトレッキングを楽しむ人の休憩場所?とか駐車場とか
そんな感じの開けた所から軽く舗装してある細い道が
お散歩コースにぴったり!な感じでグルグル伸びてます。



ちょっと前ならば、絶対熊除け鈴の必要な場所なんですが
今は遭遇してもせいぜい鹿くらいなので安心して散歩できます
人っ子一人いないので、リードはなしてみました。
広場っぽいとこでは自由にした事はありますが山道は初めて
大丈夫かな?と思ったけど
進み過ぎたら後ろ振り返って私がちゃんといるか確認するし
意地悪して止まってたら、行き過ぎた道をダッシュで戻ってきました。
彼には"ここまで離れてもOK"なラインがあるようです。どうやら
どっか行っちゃうかんねーってつもりもないらしい。

広場にはトイレも、水道もあります。
キャンプできるなって思いました。多分野営は禁止だろうけど・・・・






横から見たときのきゅってしてる口が好きです。この感じがよい
これがゆるむと"ビロビロ"が出てくるのであまり頂けない・・・


ハーネス

毎日の散歩、最近ハーネスにしています。
ジャックもハーネス散歩に慣れてくれました
引っ張り強制ハーネスではなくて、体に優しいと言うタイプのやつです

イギリスから個人輸入で買ったのが素材的にもソフトでとてもよかったのですが
頭とか顔がこすれるのがどうも我慢ならないようで
(それで洋服着るのも苦手なんだなーって事が判明)
毎日、ささっとさり気なく付ける事を心がけてるんですが
先に気が付かれちゃうと追いかけっこになってしまい
着せにくくてしょうがなく・・・

探してみたら、同じように体に負担が掛かりにくいタイプの北欧のハーネスがあって
頭にもあんまりこすれにくい感じの作りでした。




参考にさせて頂いて(パクったともいう)作りました。
だって、、サイズ売り切れだったし・・・値段だって・・ブツブツ

毛で隠れてしまって見えませんが、カラーとお揃いのテープ使いました
同じリードもあるのでバッチリ揃いになりました

このタイプなら頭もこすれにくくて、以前使ってたのよりも楽に装着できます。
寒いけど頑張って散歩行こうぜ!!
・・・と思ってるのはわたしだけで、、ジャックは寒くてもぜぇーんぜんへっちゃらみたいです。

雪!


今シーズン初めて雪が積もりました!








悪魔降臨・・・
わが犬ながら・・・こわい・・・
でも最近は顔が怖過ぎても頑張って逃げずに受け止める努力してます!
ジャックも突っ込んで来るのではなく
ちゃんと迂回してスピード緩めて止まるってことを憶えてくれました(涙



とにかく跳ねる!
ヨロコビニワカケマワル・・・でした


きゃーっ

久しぶりに出したレンズの袋の中から
前に使っていたSDカードが出てきました。
中身を見たら、もう破棄しちゃったとばっかり思ってた
ジャックの子犬の頃の画像が沢山出てきました
プリントアウトしてアルバムには挟んであるけど、、なんか嬉しい



くぅ〜〜〜〜〜っ!!にくきゅうの色がピンクだー!!
ピントが手にあってるのがほんとに残念、、、



家に来て何日かした頃
なんか顔がしょぼーい!!でもちっちゃいー



ちょっとおっきくなった頃
手がふとーい!!おもちゃで遊びたいけど待たされるの図、、、



この後姿・・・たまらーん、、これは初めて外を歩かせた時でした確か


こうして改めてみると、いつも違う顔に見えるので不思議です・・・
ああーこの頃もっとわしゃわしゃしたり抱っこしたりしてあげれば
よかったなーとか思います。




こんなに立派に育っちゃったよ・・・

疲れるあそび


 まーよく動くんです、、家のジャック
この間近所のピレネーちゃんのお家に遊びに行ったら
そこのお母さんから"ジャック君はちょこちょこしてて忙しいね〜うふふ〜"
って笑われちゃいました、、、
これでも子犬の頃よりはましになったんですけどね、、、

散歩も中途半端では駄目です。ぜんぜん疲れてくれません
体の満足は勿論ですけど、心の満足が得られないと家でまったりしないんです
不思議とお休みの日に出かけるとき一緒にクルマに乗せて出ると
特に散歩とかしなくても、夕方帰って来たらぐっすり・・・です
それは多分、車中のお留守番で神経を張り詰めているからだと思われます。
クルマに残しても吠えたりはしませんが、
じーーーーーーっと私たちが消えた方向を眺め、ひたすら帰りを待ってます
クルマの中でお留守番の時に"寝る"のはよっぽど待ち疲れた時だけみたいです

最近、雨の日なんとなく思い立って"おやつ探すゲーム"をやってみました。
ジャックにお座りで待たせておいて
その間に階段の端っことか2階のジャックのコットの下とか何箇所かに
おやつを隠します。"探す!"の合図で(合図待てない事も・・あり)
スンスンスンスン・・・・・・・・・・匂いを頼りにおやつを探しまくります
前にトレーナーさんから、鼻を使って宝探しみたいな事をさせると
嗅覚も研ぎ澄まされるし結構疲れるみたいですよーって聞いた事あったんですけど
このゲームジャックの心の満足にすごくいいみたいで
これをやるとなんでかよーく寝てくれます。
散歩の後にプラスすると効果テキメン!

そしてジャックが必死におやつを探す"スンスンスンスン・・・・・"の音がわたしは何故か大好き!
できるだけ難しい所におやつ隠してスンスンの音を楽しんでます〜
そうすれば更にジャックも疲れるし、一石二鳥です!




頭と鼻使って、ご満悦〜でオヤスミチュウ



スナイパージャック!

 

ジャックの着けているのは最近個人輸入したハーネスです。
引っ張りに効くというもの。

最近、普段の散歩ならよっぽどの事がない限りそんなにグイグイする事はなく
むしろこのハーネスを付ける事により、確かに散歩は楽になりますが
ハーネスが着いているって事に気持ちが行っちゃうようで
歩く姿勢もなんか変だし、こっちの声も届かない感じ、
普通にカラーにリード付けた方が引っ張っても"行くよ"とか"おいで"とかの声に
ちゃんと反応するので、わたしも一緒に散歩してるって感じがして楽しいです。
・・ちょっとくらい引っ張られても楽しい!なんて思える日が来なんて〜

でも、これは近所のお散歩限定のこと
お出かけのときはやっぱりまだ余裕がナイのでこのハーネスがかなり有効です

着けると殺し屋っぽくなります。(勝手なイメージですが、、、)
昨日はスナイパーと公園散歩
"犬をはなさないで!"の看板が可愛かったので、はなれていない犬と一緒に撮りました


週末はキャンプに行きたかったのですが、先週からプチっと風邪を引いていて
鼻水と昼間は元気なのに夜、咳が出ます、、、
"そんなんじゃキャンプ行けない!"と言われたので諦めました。
確かにこの時期のキャンプは体調が万全でないと危険デス
今年は2回も風邪をひいた・・・年かなぁ??





   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM