

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゆるゆるキャンプ


先週末は茨城までキャンプへ行ってまいりました。

 


前日から前のりのたっちゅファミリーと合流
雨が止むのをなんとなく狙っていたら超ノンビリな到着となってしまいましたが、、

今回は”隣にある温泉施設でご飯食べよう!”という密約(?)が交わされており
更に、キャンプ場のサービスで朝食まで付いていて
料理の必要は一切なし。なので荷物も(心なしか気持ちも)軽くて済みました。
(普段いかに台所関係の荷物が多いのかって事がよくわかった)




ちょこっとお久しぶり!ぷぅちゃんです。

ジャックとぷぅちゃんは一緒にいてもお互いをまるで”いないもの”みたいに振る舞います
一方が見てない時にちら見してたり遠目から見てると面白いです。



初めてのキャンプ場でしたけど
想像していたよりだいぶ居心地の良いところでした。
トイレもあったか便座で、炊事場も綺麗だったし。

ただ、一応ワンコOKですが、犬には厳しいところです。
家みたいに抱っこが厳しいサイズのワンコには
サイトの位置によってはちと辛いかも・・・

本当はこの写真の行為も混んでるときはダメらしいですが
今回は空いてる・・っていうか二組だけだったので特別に許可してもらいました






たっちゅ氏撮影 素敵な緑のボトル。

カメラも二日目の朝にようやく手に取った・・という写真トらなっぷりの
おしゃべりに花が咲いたキャンプでした。

もちろん後片付けも楽々。
ごはん作らないってホントに楽・・・味を占めてしまうとヤバイ気がします、、、




小トリップ


週末はキャンプへ!!!!のはずだったのですが、

たまにはいいんじゃないか??って事で話がまとまり
ドロシーアンドちぇりお家と初キャビンにお泊り!することにしました

テント持ってかなくてもよいので当然荷物は少なく
キャンプへ行く・・というよりもちょっとした小旅行へ行くような気分で
北軽井沢へ向けてしゅっぱつ!しました

うちはアウトレットでちょっとお買いものしてから
雪遊び中のドロシーちゃん達と合流、ちょっと便乗させてもらって
ソリ遊びしたりしてからのんびりキャンプ場へ。


今回はみなさまにお気遣い頂いてジャックも自由にできるワンコフリーOKのキャビン
ジャックは庭に出てみたり、室内でふらふらしたり・・デッキでクンクンしたり
疲れたら持参したマイベットで寝る・・とか気ままに過ごしてくれて助かった、、
おかげで飼い主も気ままに過ごすことができました。





テント張らなくていいので、荷物入れたら即乾杯!!
飲み物はクーラーボックスに入れるよりこっちのほうがはるかに冷えます





落ち着いたらちょっと散策。



偶然写りこんだツルっと滑ってる人。あぶないよー!きをつけてー!
結構地面が凍ってたのです。





日も暮れてきて気温もぐんぐん下がってきたので
備え付けのファンヒーターで暖まったキャビンに戻って、
本格的に宴がスタート!こっからはもうトークもお酒も進みまくり!です。


デッキに調理ストーブがついてたのでピザとか焼いてみました。
いかこがえびをトッピング。




テーブルにはいろんなおいしいものが並びました。
特にちぇりちゃんの作ってくれたグリーンカレーは絶品!でした。
またぜひ食べたい!!(やっぱり作るより作ってもらいたい・・・)




人生で初のチョコフォンデユしてみたり
おなかパンパンになるまで食べて飲みました。

結構いい時間まで宴は続き・・最後の方は喋りすぎて喉が痛いくらいでした



翌朝は、なんてったって、テントの撤収がないので、
ゆったり、朝ご飯を食べてからの余裕の後片付け。


実は行く前は
お値段も一泊で普通のテント泊が二回・・・下手したら三回できちゃうくらいなので
たぶん、最初で最後のキャビン泊かなーなんて出かけてみましたが・・

あまりの楽さに、ぜひまた行きたい!と思いました。
撤収の無い楽さ・・まさにプライスレス!
特に寒いときは最高ですね。


ドロシーアンドちぇりちゃん。お付き合いありがとう!
おかげで快適コトリップできました!!

またよろしくね〜♪




ギター柄、なかなか似合っておりました。


せっちゅう。

金曜日から2泊3日でキャンプ行ってきました。

那須へ
事前に電話をしたら積雪があります!って事だったので
ちょっとワクワクしながら出かけました。

那須の町はまったく雪が無いのに、ちょっと道を入っただけで
景色が一変、、見事に雪でした



寒いのはモチロン覚悟のうえ!でしたが・・・
やっぱり寒かった、、、、



まぁこれと言ったハプニングもなく・・・
ジャックと遊んでみたり。。寒い寒いと言いながらビール飲んだり
ちょっと観光してみたり・・・と楽しんできました。





寒すぎて、、テントの中ではカメラのレンズが曇りまくり
”シャ”がかかった写真ばかりに・・・
これは行ってみたいと思っていたベーグル屋さんのベーグル。

美味しかった!!あまりに美味しかったので帰りにも寄りました。




ペトちゃんも復活!とてもいい仕事してくれました。
明るいし!暖かいし!
嬉しかった、、、次回もどうかこの調子でひとつよろしくお願いします。





地面が・・いわるゆ水はけのよい土だったんですけど
寒さでかなりの深さまで凍っており。。
テントの中がポカポカになってゆくほど
火器の熱で凍った地面が解けてきてどんどんものすごい状態に・・・
溶けた氷の水が地面に引いていくかと思ったら
更に下の地面は凍ったままなので、水が全然引いて行かず

更に、引きものを全部忘れてきたので炭の入ってた段ボールをマット代わりに
この写真はまだ全然良い方で、、田んぼみたいになっちゃってる部分も、、

でも、寝てる間にしっかりまたカチンコチンに凍ってました。

地面が芝とかだったら問題なかっただろうけど
あまりに寒いときはガンガンに暖かくするのも考えものだな。。と思いました。




丸くなって寝てるときはたぶん寒くて・・・
こうやってだらーんって感じで寝てる時は暖かい時なので・・
ストーブの熱でヌクヌクなんでしょう。





寒かったけど、楽しかった。

次は敷物絶対忘れない!





アケオメ!キャンプ

 
お正月
キャンプはお休み・・・だったつもりの我が家でしたが
年末あたりから私の背中に”キャンプに行きたい”って文字が浮き出てたようで・・・・

お誘い頂いてたお正月キャンプに急遽参加させてもらいました!!



いきなり、乾杯の写真から・・・・

おなじみの
たっちゅんかおちゃん
ドロシーちぇりお
ゆらどん

それから、またこんなにすぐに会えると思ってなかった
akkoちゃんとshigeさん家

そうして、、超遠方から北関東まで遠征にきてくれた
初めまして!!のkenちゃん
はるばるようこそ!!



キャンプ場の受付近くにはダイナミック!な焚き火が!!
なんでも燃やせる魔法の焚き火でした。

ダイナミックな薪がダイナミックなおじさんによってダイナミックにくべられておりました。
ダイナミックすぎるだろう・・・ってくらいダイナミック



そこでみんなで思い思いに集って暖を取ったり、ウィンナーくるくるしたり・・・
楽しいひと時。




夜はたっちゅんちの白クマ御殿をお借りしての大宴会。
インナーまで外してくれて、、おかげでヌクヌクの中で美味しいお酒が飲めました!!
どうもありがとう〜
おめでたい!って事で主に日本酒を頂きました。
モンガイフチュチュ美味しかったなー




夜の新顔
63年製200Aケロっ子仕様

古いグラファイトパッキンをチマチマ除去したりした甲斐あって絶好調!!でした。
みんなに”ペトロより全然調子いいじゃん”と言われ
痛いこと突かれてドキ!!っとする

ランタンに照らされながら
”ギア”の話・・・・ではなく”ブイ”の話で盛り上がる輩がいたり
みんなでワイワイ楽しい夜は更けてゆきました。




朝、お天気よくてポカポカだったのでお外でご飯食べて、
それからゆっくり後片付け。




こどもたち全員集合!
あひると戯れ中。

対岸からおーい!!って声かけたらポーズ!!してくれました
遠すぎてぼんやりしか写ってないけど、、
みんな可愛くてとてもイイ子です♪

ご一緒してくれた皆様、
美味しいものいろいろごちそう様でした。
新年一発目のキャンプ楽しく過ごせましたー
今年もどうぞよろしくお願いします。


富士山ドーン!!

 
この冬一番冷え込んだらしい日の朝、富士山目指して出発!!しました。

例によって写真少な目のため、いろいろ想像しながらお楽しみください。

空気がすごく澄んでたみたいで、結構手前の高速からも既に富士山が見えて
テンションもあがります。

お昼ぐらいに到着。
いいお天気だけど、寒かった・・・・


お世話になった皆様方

arigatoさんご夫婦
shigeさんakkoちゃんファミリー
Naoさん
シノッチ
ドロシーアンドちぇりお
たっちゅんかおちゃん
u-donファミリー
rataka23さんと娘ちゃん

デイでのご参加
hihiさんご家族
ANNさん(一瞬の来訪で挨拶もできませんでスミマセンでした、、、)

ありがとうございました〜

美味しいものも沢山いただきました!!
(みなさんのブログにてそれらのおいしいものたちは多分ごらん頂けると思います。)
ご馳走様でした!!



富士山バックにみんなで楽しく!




走り過ぎて倒れこんだコ




何故か笑顔で炎上
ズームが限界で残念です、、、

夜はarigatoさんに提供してもらった大宴会場で大宴会!!


途中みんなで月食も見ました。みんな上を見上げて口半開き。
神秘的でしたー(もちろん写真ナシ)



そして寒い夜を越えて暖かい朝に・・・ポカポカなお天気で気持ち良かったですー


ご飯食べてからゆっくり片付けて帰路に就きました。



数少ない写真はほとんど富士山の写真でした・・・。

年の瀬に素敵な思い出ができました。
みなさまありがとうございました!!










多目的キャンプ

週末はキャンプでした。

おなじみのドロシーアンドちぇりお家とU(RA)DON家と
ほんとうは予定があった我が家でしたがお天気の関係で予定が変更になり
急遽飛び入り状態で参加させて頂きました

強風と雨のなかみななんとか設営を終えて
なかなか止まない雨と風に一抹の不安を覚えながらも
夕方から屋根のあるBBQハウスをお借りして用事で遅れて到着!のゆらどんを交えて
"かんぱーい!!"と宴が始まったのですが・・・



数時間後
みんなでここにいました。
管理棟横の多目的室



いろいろあってこうなりました。
多分、みんな今までのキャンプの中で一番大変な思いをしたのではないかな??と思うけれど
(少なくとも家はそうでした)

こういう事でもなかったら絶対経験しなかっただろう、合宿状態のキャンプ
まるで修学旅行・・・な感じで、、すっごい遅くまでみんなでお喋りしたりとかして
楽しかったし、とてもいい思い出となりました。





みんなややおかしなテンションで
ノリノリだった・・・・


こちらもノリノリ
変装ブームな夜




いろんなものが湿り気を帯びてしまったので
帰ったらすぐに乾燥作業と洗濯。ピルツのインナーも干しちゃいました。
流石にテントは家の中では干せなかったので今日午前中に庭で乾かしました・・・





今日はほんとうにいいお天気です・・・・。
この青空がキャンプで見られたら良かったのになぁ

トンガリ村を写真に収めることができなかったのが心残りですが
それは次回のお楽しみに取って置こうと思います!!


ご一緒したみなさん、ほんとうにお疲れ様でした!!
そしてありがとう〜
またよろしくお願いします







右側がよかったキャンプ

先週、旦那の代休が平日に取れたので
休日を絡めてまたキャンプへ行ってきました。

またしても福島へ
わたしは初めての常磐道体験!(もちろん助手席ですが・・)
結構遠かったです、、

普段から空いているらしい今回のキャンプ場、予想通り2日ともに貸切でした。



早速設営。



テントから見える景色
絶景!!!・・・がしかし
こちらは右側の景色でして・・・

左側はと言えば・・・電柱のあるところが公道となっております。



サイトのすぐ側に道路が走っており・・・・・
道を渡ったところに炊事場とバンガローがあると言う不思議な配置でした

この道路、田舎道の割にはそこそこ交通量があり、、特に平日は朝早くから遅くまで
車の往来が結構あって車のライトとか音がチョット気になりました・・・



でも右側の景色はとても良い。


道路の向こう側の丘の上には天文台のある広場と広大な牧場が広がっています。
そこでジャックも思いっきり走り回りました。



舌ベロちゃん




誰かが捨てていった壊れたおもちゃを嬉しそうに振り回す・・・
(すぐに飽きてましたが)



それから、今回初めて星を撮る事に挑戦してみました。
肉眼では見えなかったけど、結構雲が流れてたみたいで・・・

あと三脚、面倒くさくてミニしか持ってかなかったので苦労しました。
次はちゃんとした三脚持ってこうと思いました。



雲に隠れる月を撮ったりしてみました





裏BAN★DAI

週末、お天気悪いけど−
寒いかもしれないけど−(・・むしろその方が好都合)

でも、行っちゃおう!!って事で高速道路をひた走り(わたしは助手席で応援係)
福島は裏磐梯まで出かけました。

まだ見頃!!にはちょっと早かったようですけど
それでも充分に綺麗な紅葉も楽しめました



ノンビリ(ちょっとビクビク。。)な2泊3日のキャンプを楽しんできました。

お天気も悪かったせいで、キャンプ場は貸切!!
(各日共に昼間、ちょっと離れた所でBBQ楽しむ団体さんがいらっしゃいましたが・・)

・・・・・繁忙期以外は一箇所しか電気を通していないらしく
電気の通っている区画に行ってみたら・・・地面がぐちゃぐちゃで、、
まぁ最悪近くに電気いらないか、、、って事で隣のサイトに設営。



ピルツのインナーをセット!!結構広いね!!とかわーわーした後
じゃあ、散歩でも行くかーとフラフラしていたら
電気の通っている方のサイトに地面の状態が良くて、かつ景色がすごくいいところを発見!
どうしよう・・・と、ちょっと悩んだ末、、、、



そちらに再設営しました。
でも、これが大正解!で・・・夜はほんとに真っ暗で
夜中に奇妙な動物の泣き声なんかも聞こえて電気ナシはきっと辛かったハズ



ジャックものーびのび
最後の日の朝には、地元の方がキャンプ場にワンコの散歩に来ていて
その子達とも一緒に遊べたし
多分今までのキャンプの中で一番疲れたんじゃないかな??
私たちのご飯の時もぐっすり寝てくれたおかげで飼い主はほんと楽させてもらいました。



なんじゃこの寝方・・・


お天気はどんよりでたまーに弱い雨が降ったりして・・



磐梯山にもこんな風にほとんど厚い雲がかかってました・・
でも一瞬だけ晴れ間の出るときもあったりして、夜中にどーしても我慢できなくて
ダッシュでトイレへ行ったらすっごく綺麗な星空が広がってました。

と、同時にテント近辺からフワーっと離れてゆく二つの緑色に光るものも見てしまい・・・
何か小動物の目の光だったと思うんですけど・・・見なかった事にしてテントに
ダッシュで戻りました、、(ひぃ〜!!って思ったけど)

結局撤収の時もお天気は回復せず乾燥撤収出来なかったのですが、、
何よりがっかりしたのが
"全然寒くない!!!"
わたし的プランではすっごい寒いはずで、、、
武井の実力を確かめる、、はずだったのに・・・

悔しいので意味も無く点けてみたら入り口全開なのに
ペトロとの相乗効果で28℃になってしまって暑くてすぐ消しました、、、



地元の人曰く"つい何日か前には朝氷点下になった"らしく
この数日は"奇跡的に暖かかった"らしいです・・・・。
運がいいんだかなんだか・・・


裏磐梯とても良いところだったので、また行ってみたいです!


にぎやかキャンプ

3連休はキャンプでした。

最近のパターンで、直前にさー週末どこへ行こうかなーと思ってるとこに
かおちゃんから久しぶりにお誘いを頂いて・・・

友が友を呼び・・・
大人と子供総勢17人と3匹の大所帯キャンプになりました。

ご一緒したのは
二泊三日で
我が家とたっちゅ
二日目からは
おなじみのドロシーアンドちぇりお家と
はじめまして!の
ANNさんご家族とゆらどんご家族

基本・・・飲んでました。
あとは食べたり、喋ったり、、笑ったり、、、
高地だからすごい寒かったんですけども
1日目は少人数だったこともあり・・結構寒さが応えましたが
(もう3時ぐらいの時点で寒くてオープンエアーは無理!!ってなりました)
2日目は大勢でワイワイやってたので寒さもさまり気になりませんでした。

2日目の夜はたっちゅんとドロシーちゃんとこのいかこが10月うまれって事で
お誕生日をお祝いしました。2人ともオメデトー!!

写真・・・無いんですよね
アレですよ、ジャックが悪いことしないように常に片手はあけておかないといけないんで
カメラ構えるのが難しくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は、、二日目は特にですけど
これだけいれば誰かが撮ってくれてるだろう。と思って
人任せです。カメラ持つ事も無かったような・・・
みなさんのブログにきっと素敵なお写真がたくさんUPされてると思います。





美味しいものもたくさん頂いたし、
ほんとに楽しい3日間でした。

ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました!!!


1日目の写真はちょっとあったんで・・一応

高速ヨメ・・・とそれを眺めるいぬ
カメラもついていけないすばやいうごき・・・働き者め〜




高速焚き火ダンナ
・・・これは単なる手振れです。




キャンプ場でプレゼント企画に偶然当たってしまった!!
あたしツイテル〜
たっちゅんありがとう!!大事に使わせて頂きますー





秋到来!

 
週末の3連休は、この間みんなで行った高原キャンプ場へまた出かけました。

すごいいいところなのに何故か激空きです・・・
予約は私たちの他に一組(3連休なのに!!)だけで
結局キャンプ場の利用者はうちを含めて飛込みが2組の3組だけでした・・・・・

kyanpmain.jpg

サイトは選びたい放題・・・
比較的日当たりの良い便利なところにしました。




タープの下にキッチンで

petorou.jpg

夜は外が寒過ぎたのでプリムスの中でまったり、、前回のキャンプでマントルが炎上した
ぺトちゃんは1日目またしてもマントル炎上・・・

2日目の昼間にテケトーにちょこちょこっと掃除したらしっかり点くようになって
おかげでプリムスの中は1日目とは打って変わってピッカピカのぬっくぬくでした。

例に漏れず・・・"食べる""飲む""散歩"の3本立てでした。
1日目は夜、雨がちょっと降ったり、とにかく予想以上に寒くて
持っていた上着などを全て着込みました。
夜も今シーズン初めてシュラフにしっかりもぐって眠りました
朝の気温は6℃・・・もう冬も近いんだな〜とシミジミ
(特別寒かったらしいですけどね)

でもそれ以外はお天気にも恵まれてとても気持ちの良い秋キャンプでした


tenttoku.jpg

上から
本当はすぐ隣にもサイトがありますが、、当然誰もいなかったので
なんか家だけみたいな感じです。



青空の下での散歩はすがすがしくて気持ちよかったー

最近家のほうでは何故かダニが大発生で・・・
ちょっと草むらに入っただけで・・もう大変!!な状態で
ジャックをあまり楽しく散歩させてあげられていなかったので
たっぷり遊ばせました。(高地だからですかね・・ダニはいませんでした)

jackegao.jpg

ご満悦〜

koke.jpg

かわいいコケも沢山生えてました。

いよいよ夏も終わって寒キャンプシーズン到来!という感じですが
さぁ今年はあと何回キャンプ行けるかな、、、??







   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM