

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スイス軍


先日、イベントに出店した時
他のお店に並んでいたのを見つけたデットストックのアルミカンティーンボトル
存在は知ってましたが初めて実物を見て
"!!コレ買う!!"という事で鼻息荒く持って帰ってきました。

これが・・・



・・こんな風にばらばらになり



こんな風に変身します・・



下の開いてるとこに固形燃料を入れるとお湯も沸かせるらしい

買った直後はコレすごい!!一人何役??
安かったしほんといい買い物したよ〜!!とか思って興奮したのですが
よく考えたら使うかな・・・・



バックピャック

憧れのザック!!
海の向こうからどんぶらこーとやってきました




私"バックパックキャンプ"ってすらっと言えません

10回のうち10回は
バックぴゃっくカンプ・・と言ってしまいます。

下手したら変に意識しすぎて
"ビャッキュぴゃっぷ・・・"とか言ってしまいます。


いつかバックピャックカンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・してみたいもんです


それにしてもなぜ言えぬのだろう・・・・・




どうしてもキャンプで焼いてみたくて、、、




カセットフーシリーズのアタッチメントなのでマーベラスでも使えます。

マーベラスを買ったとき一体何に使うんだろう??と疑問に思っていた五徳にセットして使います

うちにある電動のよりも一つぶがでかいようです。
鉄なので結構重い・・・・ 
おいしく焼けそうな予感がしますが・・・果たして

ちなみに、わたしはいつも"へたくそだから!触んないで!"とお𠮟りを受けてしまうので
"口あけて待ってる係"です。


コットの張替え

全然使ってないローコットを張替えてみました。

自分で縫って作れるかどうか試してみたかった・・ただそれだけの理由で。




縦の寸法をちょっと間違えちゃって、短過ぎに作ってしまい
一度解いてギリギリまで縫い代を少なく縫い直してなんとか組み立てられたんですが
結果パイプが突き抜けないように二重に縫った部分が足りなくなってしまいました。
かなり丈夫な生地を使いましたが、
それでも力が掛かると多分すぐパイプが生地を突き抜けちゃうでしょう。
でも、もうこれで寝る事は無くて、、
荷物置きにしたいのでとりあえずはこのままでも大丈夫そう。

ただ、縫い目汚い部分が多くて・・・ちょっと嫌


もう一個あるので、そのうち別の生地、、、6号帆布とかで作ってみようかなと思います、
今度はきっともっと綺麗に出来るはず!!次は色物で作りたいな

余った生地で収納袋も作りました。
生地が硬過ぎて巾着タイプは不向きだった・・・




ここのところ・・・


停電もずっとないので、お飾りになってますが・・・




今回の停電で初めてニャーを灯油で点けてみたのです。
今まではずっとランプ用のパラフィンオイル使ってたのですが
灯油使うと、オレンジっぽいというか赤見の強い火になるんだって知りました。
今までのパラフィンだと、青っぽい火だった印象です。

オイルもずっと同じの使い続けてきてるけど、メーカーによって
炎の色が違うものなのかな??

個人的には灯油で点けた時の色のが好きです。




サマソニは電力の問題とか大丈夫なのだろうか、、、
日本に来たくないって言ってる人もいそうな気がする・・・



相変わらず高貴です
新しいアルバム買わなくちゃ。


やっぱりカゴが好き

ちょっと気分を替えておどうぐの話でも・・・

カゴが好きなのですが、、
前はキャンプにも持って行っいってたんですけど
湿気が気になって止めてしまってました
でも、やっぱりあきらめきれづ、、、

Hawkeyaのピクニックバスケット
"ピクニック"っていうくらいだからきっとアウトドアで使えるようにできてるはず・・
持ち手がスチールだし




前の持ち主かはたまたその前の持ち主かかわかりませんが
何故かふたを白くペイントされてたようで、、
ピクニックバスケットってトールペイントとかの素材になったりしてたんでしょうかね??
これを探していた時ペイントしたり絵が描かれてるのも見ました



思ったよりもいろいろ入りました



あかテーブル、みどりイス

 


イスはこないだアウトレットで"ヘルボーイ"が買ってくれました。
お友達で持ってる人が多くて欲しかったのだそうです。
座り心地が良いのでヘルニア対策に・・・
お友達はみな結構前に買ったと言ってたので多分オリジナルだと思われますが
家のはモチロン復刻版

テーブルは、いいのないかなーと探して
海外から"引きました"(←なんかカッコよくないですか?この言いかた!)

テーブルの高さにホント悩んで、、、普通の高さのだとちょっと高過ぎるし
結局ローにしたんですけど、ちょっと低いんですよね
・・・でも食べる時は皿手にもちゃいいよ!!って事で
色が気に入ったのでこれにしました。

基本マットが好きなんですが、このコ・・ペカペカしてます
アルミテーブルだし、しょうがないか・・・まぁ良しとしましょう。
bagに入ってコンパクト!みたいなのが売りなとこのなんですけど、
肝心要の"bag"が・・・しょっぱいバッグだった、、、ちょっとビックリ

ペラッペラのリップストップみたいな生地ですぐ破けてしまいそう
しかもキツキツだし・・・

とりあえずありがとうロースタイルキャンペーン(?)のおい買い物は
これにておしまい!(の予定)


ケロタン




ドイツからやってきました。
思いのほか早く手元に届きました。

でっかくてビックリ!
本体はさておき・・・
一緒に頼んだリフレクターが・・・帽子??ってくらいでかくて思わず笑っちゃいました。

まだ点火してませんが
ワクワク・・・が、ドキドキもします・・・ちゃんと使いこなせるかどうか

いままで我が家にはメインランタンと呼べるクラスの灯りが無かったので
どのくらい明るいもんか・・・期待



ポリ

ストーブ用の灯油を持ち運ぶために・・・


ポリ容器
家は給湯は灯油で(都市ガスが通ってないんデス)
自分で灯油買って来て給湯器のタンクへ入れてるので
おなじみの18Lの赤いやつは4っつくらいあるんですけど・・・
あれはキャンプへは持っていきたくない、、、のです18Lもいらないし・・

いろいろ探して、ミリタリーのは容量とかコンディションとか
諸々・・これだ!ってのがなかなか見つからず、、
たまたま見つけたコレ
業務用のいろんな道具を扱うお店で見つけました



超が付く程のシンプルな出で立ちに"これで!"と即決しました
いろんな色がありましたが、黒と迷ってグレーに

とーしばのストーブは暖かいだけあって結構灯油使うので(タンク容量は4Lちょっと)
寒い時期の2泊以上だと10Lくらいないと不安・・・
という事で、10Lと5L。2泊用と1泊用・・・・という区別
お値段も、ミリタリーのものの半額くらいでした
白いキャップがちょっと頂けないけど・・まぁいいか
ノズルがないので、ジョウゴと組み合わせて給油するつもりです

一応漏れないか実験してみようっと!

でも、、折角買ったのに・・・天気予報がどんどん悪くなって行くヨ・・・・・ガックシ・・・

いちおう・・ニッセン・・?


灯油ストーブがもう1台欲しくて・・
キャンプ用って訳じゃなくて昼間、自分のいるとこだけ暖める用。
アラジンは寝室に置いていて、結構重いのでイチイチよっこらしょ!と運ぶのが面倒で、、

まぁーどうせならばキャンプにも使えるほうがいいよねーと思って



じゃじゃん!!ニッセンストーブにしました。
正確にはニッセンのOEMの東芝のストーブですけど
ちょっと小さいサイズがよかったのでこれにしました
あと、そんなに減るものでもないけれど、、今でも芯が手に入ると言うのも大きい

届いてから芯の状態が見たくてばらしてみたら
一応外は綺麗にしてあったけど、分解はしてなかったみたいで結構汚れてました・・
何故か先がちょっと溶けたストローのキレッパシ?が出てきた。
芯は結構減ってるみたいなので新しいのに交換しました

アラジンより暖かいと思います。火力も調整できます。耐震装置も付いてます。
灯油はくいます、、、

見た目がサイコウ。
なんかこの色合い馴染みがあるなーと思ってたら
ピルツ色でした!だからこの色がいい!!って思ったのかも・・・
天板が茶色だったら完璧だったな




   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM