

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カップ!!

マグカップのこと。

どうしようかな・・・と迷ったのですが
やっぱりスタッキングできるのがみりょくてきで・・
ホーローのスタッキングカップを買いました。



ムジのは人用
色と文字の入ってるのはジャック用です
ジャックのご飯器は
キャンプでは折り畳みのナイロンのを
使ってましたが現地で洗って干してもなかなか乾かない・・
ジャックには小さいように見えますが、大きさはこのくらいで良いのです
ウチではご飯を食べ終わったら器をくわえて返しにくると言うルールがあり
それはキャンプでも然り・・なのですが
ナイロンのはくわえにくそうだったんですよね、、、
一応試しに使ってみたら"お返し"もバッチリ!でした。
淵の部分がくわえやすいみたい。
普段もこれを使おうかな

ちなみに、文字入りの方が高い。
まぁ、あえてわたしはムジがよかったのでそこは良しとしよう。



コーヒー飲んでみた。
持ち手の感じと、口に当たる部分のぽってり感がなかなか良かったです。



ワンコット完成!

やっとできました。ジャックのコット

材料だけ揃えててしばらく放置してました・・・




型紙も作りました。一応



厚い生地なのでミシンが負けないように端っこはバイヤステープで始末。
この生地はアイロンがまったく駄目なので折って縫うのは結構大変なので
端っこはテープで始末したほうが作業効率が良いです



完成。
マジックテープで止めるようにしようと思ったのですが
なんかメンドクサクなって直にセットできるのに変更。
キツク作ってしまい過ぎるとセット出来ないので
生地をパツンパツンにできなかったのですが・・・
テープにしてもパツンパツンに張れるかわかんないしナ



おやつで釣って乗せてみました。
乗るとちょっと沈みました。降りても沈んでましたが、、、
綿の生地じゃないのでこれ以上はそんなに簡単には伸びない・・ハズ
ステッチも太い糸でWにしてるし多分、大丈夫。
余った生地で袋も作りたかったけれど力尽きました。

問題はこれがナロの中に入るのか・・・・??という事。
私達の使ってる椅子の座面と同じ生地だから
今までのド●ーマンのよりずっといいと思うんだけどなー
持って行きたいなぁ


ジャックのコット

体重オーバーなのに見ないふりして使っていたジャックのコット
脚の部分がだんだん変形してきてしまい・・・
ネジがすぐゆるむようなってきてしまい・・・
そして寝る体制をベットの上で変える度にすっごいギシギシ音が・・・

なので新調する事にしました。
買えばびっくりするくらい高いので当然作ります。
買い物ついでにホームセンターへ
イレクターの材料をカットしてもらって・・・・



はい!組み立てただけで枠組みの出来上がり!
手前は今使っているやつです
気持ち大きくしてみましたら"これナロの中に入るか??"って言われました
確かに・・今までのでスペース的にギリ・・だった。

生地待ちなうえ、ミシンでやらないといけない事が詰まってるので
完成はまだ未定ですが、完成したらちゃんと役に立ちますように
もしテントの中で無理だったら家使いのみにします。
キャンプの時は今使ってる危ういのを持っていこう・・・どうか壊れませんように


おまけでコンパクト化

昨日の記事のテント買ったところは
ボーナスポイントが付いて、ポイントでいろんなものと交換できます。
まぁまぁな金額だったので、ポイントも結構付いて
おまけを選ぶのにすごく時間がかかってしまいました・・・
おまけリストにはあったらいいケド・・・でも・・・って今まで躊躇してた物がたくさんあったので

しかもおまけを欲張ったばかりに多分送料があがりました、、、
でも、まぁ、まぁ、日本で定価で買うよりは全部安いし・・って事で

おまけのうちの一個MSRのキッチンカップボード



これはある意味ショッキングでした。
勝手なイメージで、クッカーみたいなステンレスとかっぽい
入れ物に入ってるんだと思ってて・・
弁当バコより薄いぷらっちっくでした。
本当はレードルと、ターナーだけが欲しかったのですけど
それは売り切れみたいで、、これしかなかったので



調味料小分けにしたりする入れ物と、折りたたみレードルと、ターナー、水切り?が入ってます
薄いぷらっちっくのケースに・・・
おやまに行ったりする人にはこれくらいのケースのがいいのかな??
ちなみに日本でのお値段は4700円・・・家は出せない

今までかごとか可愛いのに調味料まとめて入れてましたが
やっぱりカゴ製品は屋外の湿気に弱いので、せっかくだしこれに詰め替えようと思います。

これもって週末、またキャンプ行くつもりですが
まだどこ行くかも決めてません・・
3連休の2日目ってなんか混んでそう、、しかもお天気悪いみたいだしなぁ・・・・




届いた!

 


待ってたよう〜

海外のものって潔い程簡易包装です。
ビニールにすら入っていないと言う・・・

テントとか大きいもの買ったら箱はいらないですーと言って
お店に置いてくる我が家にはまぁ好都合なんですけども
少しだけ"買ったーーーーー!!!"感が薄れるような気がします。
・・・過剰包装マジック??

しっかし・・・タープの時も衝撃的なサイズでしたが
今回は上を行く驚き・・・なんて軽くて小さいの!!
ジャックよりも軽くて小さい!

いますぐ庭に飛び出して、バサー!!とやりたい所ですが
とりあえず旦那様がお帰りになるまでは神棚に飾っておきます
(ないけど・・・神棚)



やっとこさ


見た目があんまり好きじゃなくてなんとかしたい・・と思いつつ
ずっと見ないようにしていたジャックのベッド
やっとカバーリングしました。
メッシュでしたけど思いっきり"ド○ーマン"とか書いてあったので・・・



jackでーす!と前面にアピール
犬小屋に名前書いている感じで

これ持ってまた行ってきます

みどりのタープ


先日はるばる海を越えてやってきたもの

HILLBERGのタープ
緑色の(※軽いほうじゃないやつです)



この紙タグ・・・このロープの色。シビレます。流石北欧です。
可愛すぎてタグが外せない
そして予想を裏切らないおどろきの小ささ、、、U.Lじゃないのにこの軽さ、、、
早く張ってみたいものです。

他にもMSRのドロメタリーとかプラティパスも一緒に注文しましたが
送料とか諸々全部込みで日本でこのタープ買うのとほとんど同じ値段でした。
(もちろん保障云々は無いって事は承知のうえです)
カード決済のレートが自分で計算してたレートよりだいぶ安くて
なんかすごい得した気分になりました。円高の恩恵にあやかりました


ちぇあー


こないだのキャンプでぷぅちゃんちの椅子が座りやすくて、見た目も可愛いし
家も欲しいよー作ってー作ってー!
と(しつこく)だんなにお願いして制作してもらいました



座面の担当はわたし
ただ布を四隅縫っただけなので作ったうちにも入りませんが、、、
一応、2人で力を合わせて作った!って事で、、、
(大変さの比率がだいぶ向こうのが高いけど)

この生地、こんな生地が出回ってるなんて珍しいな・・と
どんなのか見てみたいというちょっとした好奇心で注文して
ストックしてたポリとナイロンのオックス生地。
このために買ってたのかも!!ってくらいおあつらえ向きでした
ナイロンだから綿よりかなり伸びにくいし
かなりテンションかけて留めました。1脚目に作ったほうはそれでも
まだテンション足りなかったかなーと言う感じ、もっと引っ張ってもよかった。

でも、見栄えも、座り心地も上々。

もともと物作りは嫌いじゃないけれど(むしろ好き)こうやって
思いどうりのものが出来るからやっぱり自分で作るのってなんて楽しいのだろう!!って
思うんですよねー 手作りサイコウ!
(作ったの俺なんですけど。。。って声が聞こえてきそうですが、、)



マーベラスデス

 ブーイングを受けたけど結果買って良かったでしょう?と思ってるシリーズ。



ガスコンロiwataniマーベラスです。
お盆キャンプの時に始めて使いました。
急に"自分のバーナーが欲しい!"と言い出してSOTOのCB缶のやつを買った旦那
今までOD缶のワンバーナーを使ってたので
CB缶に統一したほうが楽だよなーどこでも買えるし・・・と
自己診断(?)してマーベラスを購入しました。
(もちろん定価だったら買わないけれど、運よくアウトレット商品で破格のお値段のを見つけたので)

コレ買おうと思うんだよねーって事前に相談はしてましたが
届いたのを見せたら"ほんとに買ったの??なんでそんなでっかいの買うの??
荷物になるじゃん!"って超ブーイングで・・・
"・・・いいよ・・・じゃあ、持ってかない・・"としょーんぼり、、、テンションだだ下がりになりました

かわいそうに思ったんですかね、ちゃんと次のキャンプの時、荷物に積んでくれました

確かにデカイ。それは認めます。
でもこれ優秀だと思います。風防もついてるし、五徳が安定してて
使い勝手はワンバーナーの比じゃなかったです。
(ツーバーナーは未だ使った事が無いのでわかりませんが)
独立してしっかりしてるから、平らなとこなら結構どこでも置いて使えます。
下手したらキッチンテーブルとかいらなくても大丈夫かも。
こうやってテーブルに置いて鍋料理もできるし。
ピルツの中でも鍋できる。これからの季節大活躍すると思います。

ほらやっぱり買わなきゃよかったじゃん!って言われなくてほんとうによかった。

これ持ってまた今週か来週か・・・キャンプ行けるかな?


はこ



次のキャンプに備えて、細々しがちだった台所のものをいっぺんに運べる
箱を作ってもらいました。
ダッチも入ってるのですごい思いですが
担いで、長距離歩く訳でなし。積み下ろしが楽になったのでまぁ良しとしましょう
車がだいぶ小さくなったのでほんとうは荷物を減らさないといけないとこですが
減らす方向ではあまり考えていなく、マトメテ上手に・・な方向で頑張ってます。
この箱は中身を出したら、ちょっとした台にもなります
あんまり荷物を地べたに直置きしたくないので、台があると便利です

次のキャンプは来週のお盆休み中です
GWに行った山梨のキャンプ場。
毎度の事ながらビール飲んでだらだらキャンプになる予定です




   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM