

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

備えあれば・・・


先日のキャンプ
我が家は冬はタイヤ交換必至の所に住んでいるので
当然スタッドレスタイヤを履いていて
キャンプへもなんとなく余裕な気持ちで出かけました。

キャンプ場に着くと予想通り、雪中キャンプを楽しもう!という人々でなかなか賑わってました。
車を奥には乗り入れずに通路近くに設営している方が多くて、
空いているけど結構密集している感じで

我が家は空いている場所を求めて奥へ・・奥へ・・・
(そもそもこれが間違いだった・・・)
結局Nサイトの入り口付近にテント設営する事にしました・・・・・
Nサイトには炊事場近くにもう一組だけで
誰もいない訳ではなくちょっと移動すると他の方のテントが見える・・
これはすごくベストな状態!とか思って優雅に雪中キャンプ楽しんでたのですが



風も強かったので吹雪いてます・・・。クルマのナンバーにも氷が張ってました。



2日目の朝も雪は降り続いていて
前日のタイヤの轍の上に綺麗に新雪が降り積もってました・・
とりあえず、朝ご飯食べてから1回出かけよう!って事で車動かしてみたのですが
坂・・登れないんですヨ

我が家の車は後輪駆動なのですが、
後輪がキュルキュル言っちゃって全然上がって行かない・・
同じサイトの方が見かねて声を掛けてくれて
"もしスタックしたら電話してください!って受付の人が言ってましたよ"という情報と
"チェーンを巻いたら大丈夫なはず"という情報を頂きました

2人で会議"・・・このまま片付けて帰るか??チェーン買って帰ってくるか・・・"

結果、後者を選びました。
とりあえず受付に電話してSOS・・・ユンボがガガーっとやって来て
車引っ張ってくれて無事脱出できました。
車に乗った状態で引っ張ってもらったんですが結構スリリングなうえ
引っ張られてる様子を若者のグループに遠巻きに見られてちょっと恥ずかしかった、、、

それからチェーンを買いに行って、キャンプ場入り口付近で装着
朝の出来事が嘘のようにアップダウンもナンのそので無事にサイトに戻る事ができました。
それからは楽しく過ごす事が出来て、帰るを選択しないで本当によかった〜
もし帰ってたら二度と雪のキャンプなんか行くか!!って思ってたでしょう

これからは雪のとこに行くにはチェーン常備だね。って事に。
とっても勉強になったキャンプでした。






チラリズム。いっぱい走ったのでほとんどベットの上で寝てました。



Pサイト 奥まってて良さそうだったけど雪がないとどんな感じなんだろう??



 
天然冷蔵庫。あんなに寒かったのにビールは変わらず美味しかった。





"白い雪と黒い椅子のコントラストを楽しんでる"そうですが・・・わたしには意味不明です。





はじめていろいろキャンプ

3連休天気予報は最悪でしたが、、もう行かないとどーにも!!と思って
2泊3日の今年初キャンプへ行きました

行き先はようやく行けた!朝霧ジャムでお馴染みの朝霧ジャンボリー!!
しかし、いろんな方のブログで見ていた広大な芝生のサイトは
一面の雪野原で何がなんだかわかりませんで・・・



カメラの中は"冬のソナタ"みたいな写真だらけでした・・・



今回初めてナロのインナーをピルツの中にセットしてみたので
立てたのはピルツだけ。中は程よい狭さで快適でした。
風が結構強かったので多分ナロを直に建てて・・だと良く眠れなかったかも
風に弱いんじゃないか・・って勝手に思っていたピルツは以外と頼もしいという事も判明



1日目2日目とも雪が止まなくて
最終日にようやくその姿を現した富士山!
ここにいたのね〜と感動しました。雪降ってる時はまーーったく見えなかったのに
晴れた途端急に姿を現した・・・不思議過ぎます、、



富士山見るとどうしてテンションが上がるのだろう・・・・流石最高峰です

雪も富士山も・・いろいろ初めての多いキャンプでしたがとても楽しかったです!
いつもの朝霧の感じも見てみたいのでまた行かなくちゃー

ちなみに今回の我が家はNサイトを利用しましたが
スタッドレスタイヤを過信したばかりにすったもんだな目に遭いました
  


                                           次に続く

     

                                            


・・・過ぎキャンプ

週末、出会いの森というキャンプ場で
たっちゅ家てっしぃ〜さん家とキャンプしてきました!
てっしぃ〜さんは残念ながらデイでの参加、、だったのですが
ピザの材料をたくさーん持って来て頂いて
激ウマなピザを沢山焼いてくれました!カレー味とかトマトソースとかホワイトソースとか
ガーリックときのこ・・とかとにかく全部美味しくて!
まずピザを食べ過ぎる・・
その頃からビールを何本か、、

夜はピルツの中でたっちゅ家が仕込んでくれた串おでんと家が用意した鍋をつつき
ビール、シャンパン、焼酎お湯割り・・・

朝、、、我が家(特にわたし)は撃沈でした。久しぶりの2日酔いだった・・・
アウトが11時だったのですが、絶対無理・・と思って
デイを追加してゆっくり片付ける事にしました
ウコンの力を借りて爽やかなお顔の隣人をちょっと恨めしく思いながら・・テントに入って2度寝
起きたら、スッキリ!!!でしたが、隣にあったトンガリテントは跡形もなく・・・
(見送りもできなくてごめんなさい・・・)

その後、だらだら片付けしながらお昼とか食べて2時ごろ帰路につきました

食べ過ぎ、飲みすぎ、喋り過ぎ、はしゃぎ過ぎ・・・なキャンプでしたが
楽しかったです。みんなどうもありがとう。

カメラ見たら写真が全然なかった・・・しゃべってばっかいたからな
テンティピの写真とか撮りたかったのに・・忘れた



ワンコショット!大、中、小サイズが揃いました!!
体格ももちろんですが、性格もバラバラでほんと面白かった!みんな可愛い〜



ジャックとてっっしぃ〜さんとこのコールがまったく同じポーズを!!
何で??って思ったらてっしぃ〜さんちの息子君が食べている
スティックサラミを無言の催促・・・・。ガン見です。
食いしん坊なところは似ていた、、

ここのキャンプ場、フリーサイトはリヤカーで荷物を運びます
頑張って無理やり一回で運んでみました。
いまのとこ、リヤカーで荷物運ぶ時ドナドナ口ずさんじゃう率100%
後ろから尻尾丸めてビクビクしながら付いてくるジャックを見ると余計唄いたくなるんです


しもんげキャンプ

金曜日から2泊でスウィートグラスへキャンプへ行って来ました。
お値段、混み具合諸々考えると今時期が一番嬉しい!

金曜日、コテージは結構賑わってましたが、オートサイトはガラガラ、、、
我が家は電源ナシの草原サイトで、一組だけの貸切でした。
2日目はコテージは全部埋まっていて、サイトも電源サイトは結構な賑わいで
草原のサイトにも家を入れて7組くらいいました。



広いサイトには家だけ・・・


朝は一面霜景色・・・テントは勿論、クルマも
ピルツの中に置いておいた飲み残しのお茶もカチンコチンに凍ってました。



テントから出た瞬間、げげっ!って言ってしまいました。



今回はじめての寒い時期キャンプって事で着る物やらいろいろ準備して行きましたが
3日間ともお天気に恵まれたせいもあって、昼間はポカポカ
電源なくても快適で、寒いと感じたのは2日目の夜、外で焚き火した時だけでした、、、
寒過ぎてまったく焚き火で暖が取れず、、
早々にピルツの中に戻りました。

暖房は、アラジンとあとオニューのグリルの炭火。
メインは炭火。アラジンはあくまでも補助暖房でした



ダイレクトデザインのノートブックポータブルグリル。
ノートブックって程小さくないですがペッタンコに折りたためるし、
今までのユニフレームのより大きいし、
空気の抜ける部分が多くて、炭が燃えやすかった気がします。
焚き火したら高温でちょっと変形してしまいました・・・クスン




炭火である程度暖まったら、アラジン点けて更にじわじわ・・・
お湯とか沸かしたりして便利でした。


ピルツは(どんなシェルターでもそうですが・・・)思いっきり"火気厳禁"って注意書きがフロアーに
ぶら下がっていますが、てっぺんの三角開閉部分、天井近くのベンチレーター2箇所
フロアー近くのベンチレーター2箇所・・・・これって火を使う前提・・・としか思えないような
構造です(勿論、使用は自己責任です!)
1日目は、正面の入り口を結構大きく開けたままにしてそれでも13,4℃くらいで
2日目は、正面を少しだけ空けて、上のベンチレーション2箇所と後、煙が気になったら
マメに天井部分を開閉して18℃とか20℃とかまで行って厚着では熱い位でした。
重いだけあって、生地が厚いし、フロアー部分の立ち上がりがあるので地面からの
冷気をシャットアウトして暖まりやすいのかも・・・・
今回、益々ピルツが可愛く思えました。
勿論、火を使うと中に匂いが付きますが、、、それはもう気にしない事にしました。
逆に嗅ぐと"あ、キャンプの匂い・・・"みたいな。

で、ピルツで暖を取って暖まったままナロで寝る・・と
バロウバッグ#0のシュラフで長袖Tシャツ2枚、スエパンの中にスパッツ2枚で寝たら
夜中暑くて上下ともに1枚づつ脱ぎました。
多分下に低反発の厚いマット引いていたからだと思いますが
寒くて眠れない・・・って事はなかったです。

ワンコもたくさんいて、ジャックも挨拶したり、一緒に遊んでもらったり
心身共に充実したようで、ずっと大人しく寝ていました。
これで寒い時キャンプにも少し自信が付いたので、
また寒キャン行きたいです〜




割とコットに乗っててくれた。

※題名の"しもんげ"とは"しもが降りている"事を言う家だけで通じる言葉です。


何もしない。


先週のキャンプのままほとんど荷物積みっぱなしで
じゃあ、今週も行こうか・・って事で行ってきました


相変わらず、空いていたキャンプ場。
でも今まで行った中では一番混んでたかもしれません・・・
いつも張っている場所には他に2組もいましたから!







午前中にチェックインしてお昼を食べたらあとは
ゴロゴロしたり・・昼寝したり・・本読んだり・・だらだら過ごしました




テントの前室に寝転がって撮ったしゃしん。1日目は本当にいいお天気でした





今回はタープは無しで初めてピルツをフロアレスにしてキッチンとリビングに
夜は暖かかったし、風が無いので調理もしやすくて快適!でした。
これからはこれだな!と思いました

そして、昨日の朝は二度寝して、ご飯食べて、ゆーっくり後片付けしてからキャンプ場の
近くのお風呂入って帰ってきました。


ここのキャンプ場に行く時は自然を満喫しに!と言うよりも
キャンプをノンビリ楽しみに行くって感じです
山とか森とか言うより"野原"って感じだし。
わたしはそこが気に入ってるんですけど・・・・
夜も、バイクとか車とか暴走族の走ってる音が遠くで聞こえたりして
多分、家で寝てるより都会の雰囲気??と思います
野生動物とかに遭遇しそうな雰囲気もなくて夜中にトイレに行くのも安心。
キレイな売店もないし、お風呂もシャワーもなくて
ほんと何にもないんだけど、何故かまた行きたいなぁ〜って思うので不思議です
また何もしないをしに行きたい






紅葉キャンプ

3連休、1日だけキャンプしてきました。
お天気と相談しつつ、、予約ナシで大丈夫なところ・・・
で、結局また八千穂高原のキャンプ場へ
3連休なのに、初日のお天気のせいかかなり空いてました。
キャンプ場はもう紅葉が始まっていて、思いがけず紅葉も楽しめるキャンプになりました




タイミングが悪く、池のほとりの景観のよい場所には張れなかったので
平らさと便利さを求めた場所に設営しました



新しいテント、ナロGT3を遠くから
設営と撤収は格段に早くて楽です。
高さ、生地の厚さ、広さ・・諸々今まで使ったテントの真逆でしたが
唯一、人2人と中型犬だとかなりギリギリ・・って事が気になったくらいですが
それも慣れれば大丈夫そうです。
前室が思いの他広くて荷物も置けて、寝る前にまったりする事もできました
なんだか穴蔵秘密基地っぽくて楽しかったです。

結露もアウターは結構激しかったですが、
インナーはまったくなし。(時期的なものもあるかも)
でも干しとけばすぐ乾くし、問題なし。でした



テント越しにタープ。
このタープは写真だとしわのないように写るのですごく不思議です
実際は細かい皺がかなり入ってます・・・家だけ??



珍しく、キャンプの時の寝ている以外のジャック。なんかアンニュイです
今回は疲れさせなかったこっちも悪いのですが、、ちょっと悪い子ちゃんでした・・・

すっかり定宿と化しているキャンプ場
お盆にはじまって、短期間で4回も訪れました・・・
残念ながら今年の営業はもうこの3連休で終了とのこと来年もまたぜひお世話になりたいです

秋キャンプ

3連休、すっかり馴染みになった八穂高原のキャンプ場へ
短期間のうちに3回行ってます。多分お気に入りなのでしょうね我が家の
今回はちょっといい場所確保しよう!って事で家にしては珍しく
気合を入れて早朝出発しました。
着いたらもう既に設営をされているファミリーが数組。
急いで今回はここにしよう!と狙っていた場所を確保。



設営が済んだら、食材の買出しへ出かけて、、
後はいつもの如くひたすらまったり・・まったり

お盆に行った時と同じくらい混んでた感じですが
大混雑!って訳でもなく、
今回は家族連れと、ソロの方もちらほら・・・とそんな感じだったので
お盆の時より更に静かでした。

新しいタープはやっぱり小さくて軽くて・・・でもしっかりタープの役目も果たしてくれました
畳むのもらっくらく〜
それに対して、、、ピルツが
昨日の早朝から急に雲行きが怪しくなってぱらぱら来たんです、、、
結局チェックアウトの時間には止んで晴れたんですけど
慌てて先にピルツだけ畳んで、濡れたまま持って帰って来たんですが
干すのが大変・・・干せるスペースはあるので良いですが
自立しないので乾燥が大変です。今日庭でドーン!と乾燥しました。
この先、連泊ならピルツがいいけど、
1泊でピルツだとちょっと大掛かりだね・・って事になりました
で、1泊の時はアメドか・・・もっと簡単に設営できるテントが欲し・・・
すいません。なんでもないです

あと今回初めて使ってみたもの



チャコールヒーター思いの外いい仕事してくれました。
今くらいの寒さならピルツの中で充分暖を取れます
(もっと寒くなるとコレだけでは確実に厳しい・・・)
外にいるときも自分専用として足元に置いておけばポカポカでした。
欲張って炭を入れすぎるとちっとも温かくならない事も判明


あと、ドロメタリーは前評判ほど匂いは気にならなかったです
一晩置いた水によーく嗅ぐとこれ??って匂いは付いてましたが
トイレ行くたびに・・とか割とマメに汲みに行ってたので
多分匂いが移る前に水を使い切っていたんだと思います
パイルドライバーに引っ掛けて使いました、便利でした。
水タンク分の荷物が軽量化されました

もっと荷物の持ち運びを楽にしたいので、、、頑張ります



今回は割とベットに寝てくれてました、寒くなってきたから
地べたがつらいのかもです。



ふつうのキャンプ

週末は初めての近場キャンプでした。
と言っても2時間くらい。家の場合は何処へ出かけるにも目的地までの主要道路に出るだけで
大体1時間は見なくてはいけないので、2時間くらいで行ければかなり近場なのです。

水上は宝台樹キャンプ場というところ。
昨日のキャンプで今まで行ったキャンプ場は"純粋にキャンプを楽しむ"
人が多いところばかりだったんだな・・という事がわかりました
同時に"純粋に飲みに来てる"人が多いキャンプ場もあるんだなーって事も知りました
今回の感想はそのくらい・・・です。
あ!あと新しい椅子の座り心地はとてもよかったです。




2人してどこを見てるんでしょう??




あ、振り向いた。

ここのキャンプ場ドッグランがありました。
(キャンプ場にしては珍しく)ちゃんとお手入れされた芝生でひろーいところでした。
しかし、ネットに穴が空いておりまして・・・気が付かずに油断した隙にジャックが脱走!
外には、誰もいなかったので、
迷惑掛けることもなくちょっと追いかけっこした程度で済みましたが、、、
その後も一回だけ利用しましたが、穴の前に立ちはだかっていなくてはいけませんでした
でもジャックは楽しそうに走ってたからよかったかな・・・暑そうだったけど



穴を確認中だと思われる



最近はキッチンはずっとこのスタイルです。
キッチンテーブル組み立てるくらい別に何てことないな・・と思っていたのに
やっぱり面倒だった事に気が付きました。
マーベラスの台にしている箱に全部道具をしまって持ち運びます
これはとっても楽です。

わいわいキャンプ

 週末、ボーっとしにキャンプ行ってきました。
2週間前に行った八穂高原のキャンプ場
お盆の時とは打って変わって、人もまばら

お昼間のお天気はサイコウ!



設営終わって暑いのでビール!ビール!




今気が付きましたが、ここは頭上に電線があったのですね・・・


お昼も食べ終わって、まったりまったり
すると雲行きが徐々に怪しくなってきました・・・。

しばらくすると・・イキナリの激しい雨。そして雨の中ぷぅちゃん家族が登場!
今回、タイミング良くご一緒する事ができました。
3ヶ月振りなのに、すごい久しぶりな感じ
ちょうど一番降っている時の到着になってしまったのでとりあえず
雨が止むまでタープの下でみんなでちょっとおしゃべり。

雨もやみ、日も暮れて行き
美味しいもの頂きながら、飲んで、焚き火したりみんなでお喋り



2週間前よりもかなり冷え込んで、火がないと寒くて無理!でした。
高原の夜はもうすっかり秋です。



ランステを得意の盗撮。

1泊だったので、朝忙しいのやだなーと思って延長料金払って延長しました。
だらだら片付けて、お昼ごろ私達はお先にチェックアウト

ランステ見せてもらったり、シュラフで試し寝させてもらったり
楽しかったなー
いろいろ美味しいおもてなしも受けてしまいました、、どうもすみませんー

たっちゅ氏作、椅子とテーブル。椅子はすわり心地がほんと良くて欲しくなりました。




ぷぅちゃん。元気な姿が見られて嬉しかったです!
わたしが作って強制的に送りつけたカラーとリード
(元はと言えばジャックが起こした不祥事が原因なのですが、、、)
愛用していてくれました。とっても似合ってます。嬉しい



ぷぅちゃんはとてもおとなしくていい子なので、家のハイテンションお子ちゃま犬の
だめっぷりが際立ってしまって恥ずかしかった、、、ヒャンヒャン煩くて、、ううぅ
最近、ちょっと気が緩んでいたからなー、また初心に帰って躾頑張ろう・・・と思うのでした

最後にみんなで記念撮影したのですが、足元が見切れちゃうのでジャックも抱っこしました。
そしたら・・・



「ぷ・・・ぷぅさん・・・・・」  「ア−タしつこいからイヤーあっち行ってよー!!」  
みたいな面白写真が撮れてました。

これに懲りずにまたご一緒してください。

そして!素敵な贈り物を頂いちゃったので!次回UPしたいと思います!






高原キャンプ

キャンプに始まって、キャンプに終わった夏休みでした

こないだのキャンプで楽しみを覚えた"キャンプ場見学"
帰りの道すがらにある所を2ヶ所ほど"見せてもらっていいですか?"
と言って見学させてもらいました。 これ、結構楽しい遊び(?)です
で、今回はこないだ見学に行った八千穂高原のキャンプ場へ



さすがにお盆真っ只中だけあってオートサイトは3サイトくらいしか空いていなくて
多分、広いほうだと思うんですが場所的にも広さ的にもどこも"うーん"だったので
今回は思い切ってフリーサイトにしてみました。
車も設営の時は近くの通路までは入っていいので楽でした
ここのキャンプ場、前にどっかのお店でパンフ貰った事あるんですけど
行ってみてパンフよりだいぶ雰囲気がいいな!と思いました。

受付にはたくさん働いている方がいましたが、みなさん8時になるとお帰りになります。
お盆なんで賑やかではあったけど、私達の周りには常識ハズレナ方もいなくて
なんか全体的にゆるいし、いいところでした。



区画サイトです。空いている時間帯に撮りました。
ほんと広さが笑っちゃうくらいマチマチでした
あと、区切りが明確でない場所も多々あり。どっからどこまで??な感じでした


今回のわたしたちの住まい
ちょうどいい場所を確保したのですが、相当斜めってました
2日目はかなり平らな場所も空いたんですけど、さすがに全部張りなおすの
面倒だったので2日間斜めってる寝床で頑張りました。
朝起きたらかなりずり落ちてました
寝ている時も無意識に落ちちゃう!!と思ってたのか
首が詰まってる感じがして、朝首が痛かったです



手前の石基準でみてください。石がほぼ水平です、斜め具合がわかるかと・・・

今回のキャンプでハッキリわかったこと
"基本ドッグフリーサイトです!"な気持ちは消えました。
前々からもしかして??って思ってたんですけど
係留して近くにいさせる方が雲泥の差でおとなしいです。
ジャックには窮屈かもしれないですが、そこはこまめに運動させて疲れさせたりするとして
他のワンコ見ると興奮しますが、すかさず視界をシャットアウト!すれば大丈夫
ここのキャンプ場比較的犬連れの人が少なかったように思います。
実はいたのかもしれないけれど、いても気がつかない・・・くらい大人しい子が多かったのかも




またしても、ひたすら"寝"
人の通りもまぁまぁある所でしたが、人に対してはほとんど無反応でした。助かる



ピルツ、天井開けたりしてみました。
緑がまぶしくて気持ちよかった!
ありんこがこの隙間から入ってきてポールを行ったり、来たり、運動会してました・・・


新しい、キッチンに出来るような
小さめのタープかシェルター的なのが欲しくなったらしいです
origamiがいいかなーとか。。。
賛成だけど・・・わたしはもう買えませんのでよろしく。
そしてなんだか撤収が大変だったので、次からちょっと荷物減らすか・・って事にもなりました
何減らそう・・・

そして帰りにはまたキャンプ場見学して帰ってきました。
見学楽しい!そのうち"キャンプ場見学"のためのキャンプするようになっちゃうかも!!




   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM