

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雨とキノコと・・・

月曜日から2泊3日でキャンプへ行ってきました。
いつも天気の事を気にかけてびくびくしてるのに
今回は天気に関してまったくノーマーク・・根拠の無い"晴れるに決まってる!"という自信があって
前日の夜に雨予報と知って超ガッカリしました
でも、最近のキャンプは雨ついてるのでまぁ降ったら降ったでいいんじゃない・・と
言う気持ちで出かけました。

天気予報は見事に当たりほっとんど雨。
ごく稀に晴れ間。他はどよーんとした曇り空、、
でも、まぁ、雨に慣れたといえば慣れたので楽しく過ごせました
設営と撤収の時は激しく降らなかったのでラッキーでした
雨だったので写真はあまりありません(雨じゃなくてもあまりない・・・)



GWに行ったのと同じキャンプ場です。
これは区画サイトの写真、かなり賑わってました
我が家はドッグフリーサイトでちょっと隔離気味の場所で
人もほとんど通らず喧騒とは無縁の場所でした

いつものように何をする訳でもなく、ひたすらだらだら・・・・
時間が過ぎるのが遅いようで早くて
あっという間に3日間が終わってしまいました




暖かいもの食べたり




まったり飲んだり



しずくを撮るのに熱中してみたり・・・



ぽつーんとしてみたり・・・・・

そして・・・・







じゃーん!夢のピルツでございます
私的には一生もの!ってくらいの気持ちで、清水の舞台から飛び降りました。
セールと溜めてあったポイント目一杯使いましたケド
ついでに、会員ラッキーなんちゃらとかで当たった1000円分の商品券まで使いました

一言で言うと

ピルツ最高!

建てるのは簡単!畳むのも簡単!
でかいですけど生地も厚くて(←これはわたしのとっての重要ポイントです)
ミニマムキャンプを目指していない我が家にはとてもいいテントだと思いました
フロアーがしっかりあるところでのお座敷スタイルはより落ち着きます
設営のスペースも思ったより狭くても行けそうでした
スペース確保はヘキサの方がよっぽど大変・・・・
太陽が出ていたら暑くて無理・・な感じですが
基本高原キャンプなのでもうこれからはピルツで大丈夫な感じです
結露がちょっと心配ですけど

雨降っても新しいので水をパンパン弾くんですよ
若いっていいわね〜って感じ
それに比べてヘキサは・・・・雨の重みでどんどん下がってきて
デローンってなってしまいました

調子に乗って今週末もまた行くか!って話になってます。
雨だったから、、タープとピルツ乾かさないといけないしぃ〜




梅雨が明けました

 週末の3連休、楽しみにしていた日光の奥にあるキャンプ場でキャンプしてきました。
キャンプ場に近づくにつれどんどん雲行きが怪しくなって行き
到着した頃には空から"ゴロゴロ〜"という音が・・・・
リヤカーでサイトまで荷物を運ぶところだったので急いで荷物を降ろして
一人一台づつ引っ張って一回で済みました



今回は結構奥まった5番サイト
噂に聞いていたとおりサイトはすごく広くて、隣との距離もかなり離れていて
俗に言うプライベート感はバッチリという状態でした
今回はエッグを活用しようキャンペーンという事でエッグとテントを設営
でもまだまだ場所は空いてました。あと一張りくらい余裕で出来そうでしたよ

夜、結構な雨が降って来て、エッグの中でまったりお酒を飲みました。
1日目はなんだかあっという間に終わってしまいました



次の日、とても良いお天気になりました。
午前中ちょっと買い物に出かけた時受付近くから撮った写真です。
今までのキャンプはずっと奥まったサイトをお願いしてきましたが、初めて次回はここから見える
サイトのどっちかにしようか!という前向きな意見が出ました。
2日目はサイトもコテージも埋まってましたが、それでもゆったりした感じなので
奥まっている所でなくても充分ノンビリできそうでした。



その後は、お約束のビールと音楽と・・・・
ほんとうはキャンプ場の近くにあるトレッキングコースに挑戦しようかと思ってたんですが
暑さとビールの誘惑負けてしまいました。



サイトのすぐ下は川でした。とってもキレイな水でジャックも楽しそうにジャブジャブしてました。

で、川遊びしていたらなんか雲行きが怪しくなってきてまたしてもゴロゴロ〜という音が・・
もし雨が降ったら明日の撤収の時折角今日乾いたエッグを
また濡れ撤収しなくちゃいけないのは嫌・・・という事で



急遽フォーメーションチェンジ!
エッグ活用キャンペーンはあっけなく終了しました。
タープ持って来ておいて良かった。



ジャックは今回あんまり手が掛からなくて助かりました。
わんわんする事もありましたが、前みたいに遠くで人が動いただけで"ワン"とかいうのは
流石に無くなって来ました。よかった
こうして行き倒れ状態になってる事が多かったです。
土が冷たくて気持ちいいみたいです。ほっぺの横にある石の意味は謎です



今回の夜ご飯はいつもの焼き焼きパターンをほどほどにしておつまみメインにしました。



結局雨は本降りにならず・・・・焚き火も楽しめました。

次の日は早朝からよそのサイトの子供達が人のサイトにカブトムシを捕りに来た声で
起こされて、嫌な感じのスタートになりましたが
他のサイトの方を見ると朝からもうリヤカーをサイトに運んでいるのです。
もう片付け??と思ったら、みなさんリヤカーをキープされてました。

キープに乗り遅れた私たち"まぁギリギリまで待って、すぐ積めるように片付けだけ
しとけばいいんじゃない〜"なんて思ってましたが
結局割とギリギリの時間に小さいのがようやく一台確保できた!って状態でした
それまでもう手持ちで何度も荷物運んでいたので(わたしが運んだわけじゃないですけど)
なんとか小さいリヤカー満載にしてとわたしが手持ちで一回で済ませる事ができましたが
意外な盲点があった!と

そんな点を差し引いてもまたぜひ行きたいキャンプ場です。
リヤカーに余裕がありそうな空いてる時期のがいいのかな・・・・

で、帰ってきたらすっごくあついのでビックリしました
今日もすごく暑いし・・・・




雨でした

 週末、天気予報はイマイチでしたがどうしても行きたかったので
那須の何もないのが売り(?)のキャンプ場へ出かけてきました。

今回もひろーびろ。広いのにお客さんは4組だけ
今回は雨になると見越してこの間作った連結テープを使って
テント入り口とヘキサをくっつけてみました
小川張りっていうんですか??



昔の色のタープと今の色のテントなので色が違います、、ま、しょうがない。
これが雨対策にとってもよくて・・
この後雨が降りだしてからもうちょっとテントの入り口をタープ寄りにずらしたら
まったく濡れることもなく快適でした



雨の前に、束の間昼寝するおとこたち。




夜、雨は降っていましたがそんなに大降りではなかったので焚き火も楽しめました



ジャックはテントの前に引いたラグでずっと寝てました。
ご飯の時も邪魔されなくて良かったー


今回悩まされたのは"虫"手作りスプレーを忘れてしまって・・・
市販のを使ったのですが、二人で刺されまくりました。今、かゆくて大変です

雨は、そんなにすごい降りではなかったのと、撤収の時に止んでくれたこと、それから
ゴアテックスの靴のお陰で不快な事はぜんぜん無くて、むしろ楽しいくらいでした。
でも、夜中に結構降りが激しくなって雨音のせいで
起きて外に出たら"テントの外が水浸しだよ!"という夢を見ました。


ここのキャンプ場へ行くと空いているせいもあって
ジャックがすごく落ち着いて過ごしてくれるのでわたしたちも気が楽で
ゆったりできます。
次回は虫対策を強化して行こうと思います

スウィートグラス

 週末、珍しく平日にお休みが取れたので金曜日から2泊3日でキャンプへ出かけました。
スウィートグラスへ。
我が家にとっては込み具合とお値段を考えるとこういう時にしかお邪魔できないキャンプ場です。
ずっと草原サイトと迷って結局新しくなったグラスガーデンサイトにしました。
HPには"小型犬はリードなしでお過ごしいただけます"ってあったので
一応予約のときに確認したら"中型犬でも柵を越えないように見ていただければOKですよ"
という返事でした。

13時ちょっと前にチェックインしてサイトへ



わーい着いたよ〜って余裕の笑顔ですが、この後すぐ暑さでへばってました


DSC_0002.jpg

割とさくっと設営終わりました。
この日は両隣は誰もいませんでした。サイトは半分くらいの埋まり具合でした
それからお散歩へ

DSC_0009.jpg

ドッグランへ。次の日も行きましたが隣の小型犬用のランはにぎわっていても
結局中型、大型のところで他のワンコと出会うことはありませんでした・・・
隣のランで小さい子達が盛り上がってるのをジャックは柵越しに背伸びして"ピーピー"言いながら
見つめていて・・・・その後姿はかなり切なかったです
"dog""run"なのに人の写真。お友達が誰もいないのとまだ暑かったみたいで
ジャックはちっともrunしませんでした

DSC_0008.jpg

女子(って年でもないですが・・)ココロをくすぐる物があちこちに・・・
これは移動風のcafeでした。タイミングが合わず利用できませんでした。

DSC_0016.jpg

そして冒険ワンコのぷぅちゃんにハジメマシテです。
ジャックがグイグイしてごめんね・・・
ぷぅちゃん家、すぐに発見する事ができました
本当はいろいろ写真バチバチ撮りたかったけど、いちおうハジメマシテなので遠慮してみました
とっても気さくなお二人だったので
初対面なのに夜一緒にお酒飲みましょう!!って誘ってしまいました。

その後サイトへ戻りました。
グラスガーデンサイトは広かったです

DSC_0025.jpg

ヘキサも余裕で貼れました

DSC_0082.jpg

エッグとテントつなげました。でも暑くてエッグの中にはいられなかったので
2日目の夕方に畳んでしまいました。

DSC_0044.jpg

このサイトには水道(蛇口のみで飲み水には出来ますが、洗物は炊事場で、、と言われました)
とテーブル(写真の奥に写っているアイアンと茶色のです)が置いてあって
最初テーブル??いらいないよね〜と思ってましたが
思いのほか大活躍!で、帰る頃には"いや〜これあってよかった!!"と思いました

DSC_0048.jpg

日陰がないのでヘキサが大活躍でした。

DSC_0029.jpg

当然ビールです、最近キャンプでは"贅沢ビール"が定番になりつつあります

DSC_0032.jpg

焚き火でおきゃくさまをお迎えする準備。
話は大変盛り上がり。相方はほんとに初対面の人なの?って思ったようです。
思い切って誘ってみて良かった!!とココロから思いました
すごく楽しい時間を過ごせました

こうして1日目は終わりました。

ココロの洗濯

 週末、キャンプしてきました。
初めての無計画キャンプ、前日予約で急遽決行



我が家のキャンプ場選びの基準は特にないのです。
設備も、場所も、広さも、景色も、地面の状態もぜーんぶ"自分たちが楽しくて快適"ならOK
これだけは譲れない!!っていう条件はありません
今回のキャンプ場は設備は最低限でお風呂はありませんでしたが
全然不便さなんて感じませんでした。

広い野原みたいなキャンプ場はフリーサイトですが大きく3区画に別れています。
結局お客さんは我が家を入れて4組(うち1組は夜に到着されたソロのバイカーさん)
我が家が設営した場所は炊事場、トイレからちょっと距離があるためか貸切でした。
ほんとに勿体無い、、、ってくらい広いところにエッグとアメドがポツリ。
一番奥で人がまったく通らないので、ジャックもロングリード



(折角この日のために作ったのに次の日に破壊されました、、、フン!すぐに直してやるさ!)



ある意味今までで一番楽しくて快適なキャンプでした。
まったり、ノンビリ、ほんと気持ちよかったです

インの時間が早いので、10時頃には設営終了
その後近くのお風呂に行って、(これまたガラガラで気持ちよかった!)
お昼には買い物をして帰ってきて、それからはもうずっとまったりタイム



ビール飲みながらメッシュでゴロゴロしながら読書
(めったに飲めない贅沢ビール)
眠くなったら、メッシュから青空を眺めながら昼寝

夕方、ご飯食べながらビール・・・アンドワイン

焚き火して、、、おやすみなさい

次の日は朝ごはん食べた後雨になりそうだったのでノンビリ後片付け
そのままキャンプ場を後にして寄り道しながらゆっくり帰宅
(お風呂にも入ってきました)

リフレッシュってこういう事なんだなーと思う週末キャンプでした

また行きたい。




ビールくれよ!のハイタッチ。 勿論あげません

GWキャンプ

 GW待ちに待ったキャンプに出かけてきました。




どきどきキャンプ

初めてのキャンプは去年のお盆休みでした。
きっかけは、ジャックとどこかにお泊りに行きたいなぁ・・・という気持ちから

我が家は標高600m近くのお山に囲まれた自然豊か(田舎とも言う)な場所なので
あえてキャンプに行って自然を満喫!!という必要もないのです、、実は
近場には何件かキャンプ場もあったりします
でも、あえて行きました。ジャックとのお泊り・・・ペンションはまだ自信が無いけど
キャンプだったら大丈夫じゃないかな??なんて安易な理由で

去年が我が家のキャンプ元年でしたが
活動(?)の履歴はまだ三回です。

一回目→8月:割と近場にある栃木のワンコを自由に出来るところ
二回目→9月:八ヶ岳の超広大なワンコを自由に出来るところ
三回目→10月:南アルプスの雰囲気の良い高規格なところ









続きを読む >>




   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM