

  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キャンドルランタン

 

GWのキャンプ
ちょっと虫がいたので明るいうちからキャンドルランタンを点けておきました
シトロネラのキャンドルを使いました。
本当に虫を除けていたのかは定かじゃないですが
虫が煩かった記憶もないので虫除けしてくれていたのかも、、です

このランタンはアメリカのアウトドアショップのオリジナルです
個人輸入で買い物した時に送料対策でついで注文しました
どう見たってUCOだよな〜と思って注文してみたのですが
手元に届いたらやっぱりそうでした
本体の裏蓋にmade in USA BY UCO って書いてありました
OEMでした。色は赤しかありませんでしたが
お値段は日本の定価の半額以下でした。
お店のシールが貼られてたので剥がしてしまいまいました

しかし、この後蝋がダダ漏れになり
大変な事になりましたキャンドルのセットの仕方が悪かったのか・
全部分解して洗うの大変だったので
オイル仕様に変えてしまおうかな・・・

ゴミ箱

 去年のキャンプの写真を見たら
そこかしこに思いっきりゴミ袋代わりにしている
レジ袋が写っておりました。
んー、、これはあんまりいただけないなぁと思って
お外で使えるようなゴミ箱の事調べてみたんですが
やっぱり有名(?)な"カビングスタンド"に行き着きます

実物も見たことあるし、確かに使いやすそうではあります
でも家にはちょっと大きい、、存在感がありすぎる。
何より一言"高い"

無いなら作っちゃえ!って事で自作です
フレームは100均で調達(実際は200円でしたけど・・)

10号の厚めの帆布でカバーを縫いました。
白は汚れるかな・・と思いましたが洗えばいいや。

ざくざく切ってざくざく縫って
帆布は端っこを切りっぱなしにしておいてもほつれにくいので
切って、折って、縫ってでOK



ハイできあがり。
1000円もかからないで出来ました。
袋が二種類掛けられるので分別もできます。

あともう一つゴミ入れが欲しいので、
お財布にとっても優しいカビングフレームを買って
またちゃちゃっとカバー作ろうと思います。


ツールボックス

細々した物をまとめる為の箱



ラバーメイドのツールボックス。
かなり大きいので色々入ります
これにランタンとか、ポロポロ入れて帰ってきたらそのまま収納スペースへ・・・・

何年か前まで車で行ける距離のホームセンターにゴミ箱と一緒に売っていたのに
いつのまにか取り扱いが終了してました。
あの時買っておけば・・と悔やみながら探して手に入れました。

もう少し高いラバーメイドのツールボックスはまだ普通に売ってますが
やっぱりこの形と色(そしてお値段も)が良かったので・・・

早くこれを車に積み込んで出かけたいなぁ


コーヒーバネット



ずっと欲しかったのに欠品続きだったバネット
ようやく手に入りました。
お店の人に"いつ入荷しますか?”と聞いたら
"もうすぐだと思うんですけど、メーカー欠品で・・・でも!これすごくいいですよ!!
コーヒーすごい美味しいく入りますから!"とうれしそうに言われましたが、、
"なかそうみたいですねー、なのでぜひ試したいんです!"と言いながら
心の中では・・・・でもないんでしょ?今売ってないんでしょ??と笑顔の裏で泣いてました
(結局違うお店で買ってしまいましたが、、)

劇的に美味しい!!!という感じは無い気がしますが
でもエグ味が少なくなった気がします。
家はもともと円錐フィルターを使っているので
フィルターが手に入らない〜という苦労もなく
今まで使っていたドリッパーの出番がぐっと減ってしまってます


ハンドメイドのテーブル

 

自作のテーブルです。
自作と言っても上の天板のみ作っただけ・・・ですが
なんでも作るの大好きで
好みのものが見つからないときは出来るだけ作ってみる主義です
(経済的な理由とか、、諸々の事情により・・・な時もあり)
天板は長い板を買ってきてカットしてサンダーをかけて
板と板を綾テープで繋いであります(テープにステープルを打ちました)
テープにはマジックテープが縫い付けてあるのでそれで固定します

脚はアウトドアショップのバーナースタンド
丸い棒では無く平たい板状のバーなのがポイント!
これによって天板が安定します



たたむとこうなります。
一応ロールテーブルになっております

一つ失敗したな、、、と思ったのが板をもっと軽いのにすればよかった
私が片手で運べるくらいの重さではありますがもっと軽く出来たかもなぁ・・と反省
バッグも家にある帆布で作ろうかと思ったら
ちょうどいいのが見つかりました



壊れてしまったコールマンのイスのバック
しまいこんでいたので綺麗です。ぴったりサイズではないけれど
脚も天板も両方納まってるので充分です

フェアーハンドランタン

今年のキャンプはお気に入りの道具を増やしたい!と言う事で
ニューアイテムをいろいろ投入予定です

そのうちの一個
アンティークのフェアーハンドです。



現行のとは違う型番ですが
状態はとってもよく、ホヤも綺麗です
個人的には新しい物よりこのくらい使い込んだ感があるほうが落ち着きます

照明は基本暗いくらいでちょうどいい派です。
家も暖色の照明なので勿論キャンプでも暖色の照明を選びます
去年は100wのガスランタンをメインに後ジェントス2台で余裕でした。
今年はオイルランタンを何個か用意してそれプラスジェントス後はろーそく!
で行ってみたいと思います

お裁縫が趣味なので
ランタンのカバーを作りました。
全部家にあったもので、制作時間は1時間未満・・・


"ニャー""ニャー"と頭にあったのでNをステンシルしてみたけれど
"Hermann Nier"だからHじゃないの?と後から気が付きました
・・・・出来ちゃったものは、しょうがないです
ポケットには替えの芯を入れておこうと思います



内側には芯を入れたのでフカフカです。
普通に持ち運ぶくらいなら多分これで大丈夫でしょう


かわいいとなおおいしい

 

キャンプ用の食器等です。
中にはキャンプ用に買ったものもありますが
お家でも普通に陶器の器と合わせて使っています

もともとタイとかベトナムとかの
ホーローやアルミなんかのキッチュでチープな雑貨が好きでした
パキスタンのポットはずっと持っていたのに
日常ではなかなか出番が無かったもの
蓋が本体にくっついているので、持ち運びも楽なのでこれをもって行きます
やっぱりキャンプでもご飯は好きなお皿で食べたいのです



去年のある日の朝ご飯。リゾット
お外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしのか〜




   ミックスわんこジャックとの日々


jackさんは・・・・
script*KT*


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Jackと私たちを繋いでくれました

メールはこちらまで





  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ひろみ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    ノリヲ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    さらだ
  • 今日も犬の日?
    tae
  • 今日も犬の日?
    たっちゅ 
  • 今日は犬の日
    tae
  • 今日は犬の日
    tae







search this site.

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


にほんブログ村 犬ブログへ


sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM